越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

最後の活動報告会





6日、たくさんお世話になった横畠小学校にて
最後の活動報告会を行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、
農家の方は雨休みでちょうどよかったかも。



f:id:megmegochi:20160307114236j:image
f:id:megmegochi:20160307114400j:image

見慣れた顔が並びます
日曜日、雨ということでたくさんの方が
報告会を聞きに来てくださいました。



f:id:megmegochi:20160307114439j:image
f:id:megmegochi:20160307114527j:image


紹介から始まり、約1時間のプレゼン。
先日の役場での報告会ではなかなか手ごたえがよかったのでベースはそのままに更に今の気持ちを正直にぶっちゃける項目を作って見ました

まずは
「改めて自己紹介」
私が協力隊になった訳やきっかけ、協力隊を知った訳も話しました。


f:id:megmegochi:20160307114543j:image


そこから「大宴会」「畑仕事」「食文化」「これなに?」シリーズをやったり。

私が見た「地域を温める活動」や、「よそ者を受け入れること」など
地域に対することも正直に話しました。


「めぐの見た景色」
「おちへ来る前と今」
「これから」
「伝えたいこと」

ちょっとお堅いことを言って締めくくりました。
でも、私しか言えない表現で
正直なことを言えたのでよかったかな…とおもいます。


f:id:megmegochi:20160307121712j:image

ちょうど1時間の発表を終え、
みんなからの一言をいただきました。

口を揃えて
「来た時は大人しくて心配だったけど、芯がしっかりしててようやってくれた」
とのことでした。


とにかく、
おとなしい、声が小さい、物言いなーとか言われまくった1年でしたね〜(笑)

でも、
芯がある、考えがしっかりしてるとか
そう思ってもらえたみたいで嬉しいです。


面白かったのが、
初めて畑の手伝いしてもらった時あまりにも静かに真顔でやってるから、「楽しい?」って聞いたら「楽しいですっ!」って帰ってきて安心したって話(笑)

そんなにつまんなそうに手伝いしてて
申し訳なかったなー…(笑)


f:id:megmegochi:20160307122002j:image
f:id:megmegochi:20160307121945j:image

発表を終え、会場を変えて
私の送別会をしていただきました。


f:id:megmegochi:20160307122037j:image
f:id:megmegochi:20160307122048j:image


チーム横畠(横畠の青年団)、虹色の里横畠、役場企画課からと個人的にくださった数々…

額縁に入った写真とか凄すぎ!
リュックもウィンドブレーカーも豪華でしたっ


何も貢献できなかったけど、
こうしてたくさんの方が集まってプレゼントまでくださって愛されてたな〜と感じます!!



おち生活もあと3日。
出す資料と手続きと引越しの準備に追われてますが、
楽しんで行きたいです〜