越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

横畠小のベンチとつくえ






f:id:megmegochi:20160228214510j:image


2月に入ってから梅がちらほら咲いて、
最近では随分と見頃になりました◎

花の咲く時期は凄く好き!
わくわくする!

季節の変わり目がなんとも言えない
テンション上がる(笑)



f:id:megmegochi:20160228214706j:image


さて、ここ最近 週の半分以上は飲み会で
ありがたくも余計に逃げて日が過ぎていきます。


昨日は集落の方の厄抜けの行事。
神社でお祓いしてもらってお祝いの席を囲んで大宴会!


f:id:megmegochi:20160228215047j:image

知り合いゼロの地へ飛び込んだ
超人見知りの私はよくここまで知り合いが増えたと
自分でも感心する。笑

今ではめぐのファンが多いねーと言われるほどに…(笑)
ながーい飲み会は知り合いの知り合いまで繋がれて
なかなか面白いもんです◎


6000人の町でも知らない人はたくさんいるけど、
それでも普通に生活してる町民よりかは色んな人を知れる特権があるのが協力隊!



 
f:id:megmegochi:20160228215807j:image


開けて今日は
横畠小学校がいよいよ3/20に閉校式を開催するにあたって、
老朽化したベンチと椅子の取り替え作業でした


f:id:megmegochi:20160228220102j:image

一脚一脚穴を掘って据えて、埋めて…を繰り返し
無事に設営完了しました!


今日は上着要らないくらい暖かかったから
余計に疲れた〜


木材は防腐剤を注入してるのでこれで20年ほどの耐久性があるらしい。
木の家具は温かみがあっていいもんですね〜


f:id:megmegochi:20160228221940j:image

今日出会った畑。
畑から這い上がる
大根足と言わず、太ももくらいある大根の集団を
見かけてくすっとした


早く出しちゃりなって(笑)