越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

カウントダウン






f:id:megmegochi:20160224203839j:image

春の訪れ、フキノトウ
春へとカウントダウンが始まってます

越知を離れるのもあと数日。


f:id:megmegochi:20160224204355j:image


今日は4回目の炭の火入れしてきました。
サイクルはやっ

広報、新聞、発表会のおかげで
なかなか注文が殺到してるらしい〜

やっぱり炭の需要あるんじゃん。



f:id:megmegochi:20160224204053j:image

これ、60年ものの炭窯
これこそ炭窯!

年が経つと天井が落ちてくるのが普通らしいのですが
60年も残ってるのって超レアらしい。


しかもこれあるところが
道から林道に入ってしばーらく走ったところ。
石と木と土だけで作ったもの

凄すぎる…!



f:id:megmegochi:20160224205247j:image

あと、昨日は役場で一足早く活動報告会。
「神奈川からハタチの娘がきたワケ」

こう思い出すとなんだかなー
なんとも言えない気持ちになります。


協力隊もあと15日とは…
残りの日にちはどう過ごすべきかな〜