越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

炭プロジェクト!




21日の日曜日、
私がこれまで行っていた炭焼きの体験を
発表・意見交換会をしました


f:id:megmegochi:20160224195804j:image


会場は観光物産館おち駅の2階のスペースを
特別解放していただいての発表でした。

席は30席ほど用意しましたが、
結局イスを追加するほどたくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございます◎


f:id:megmegochi:20160224200024j:image

この会の趣旨は、
私が伝統継承の為に炭窯づくり・炭焼きを
一緒に作業しながら記録を残していたものを発表。

会は2部構成で、商工会に所属してる方が難関の「中小企業診断士という資格を取得して思うこと」をお話し下さいました。

この方、普段はお会いすることないのですが
今回いい話を聞けだと思います
中小企業が多く占めている町において、
この客観的な考えが大事なのかな〜って思ったりしました

その発表の後で、
「炭プロジェクト!」についても助言していただきました
企業ではないけど、プランニングとしては
ようできゅうとのこと。



f:id:megmegochi:20160224200929j:image

まぁとにかく緊張しました
震えました。
話しすぎて口の中カッサカサになってきて
もう嫌になりましたが、無事に報告できました(笑)



f:id:megmegochi:20160224201944j:image

それでも聴いてくださった方は
我々には出来ないことだとか炭の焼き方初めて知ったとか
いろんな声をかけていただきました!


それで、聞いてくれたお土産に
炭を使った置物を用意しました。


f:id:megmegochi:20160224202909j:image

消臭、調湿の特徴活かして部屋やトイレなどに
置いてもらえたらな〜って思って!

これらを作ろうとしばらく迎賓館が
炭まみれだったので、
きっと我が家は無臭になった(笑)



f:id:megmegochi:20160224203310j:image

そんなこんなで大きな壁を乗り越えて一安心。
あとは記録簿を冊子にして製本
越知にばら撒いて行く予定です(^ω^)