越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

今が旬! 文旦まつり





19日20日と越知町の観光物産館おち駅にて
「文旦まつり」が開催されました!


f:id:megmegochi:20160222100356j:image
f:id:megmegochi:20160222101720j:image


高知県名産の柑橘類、文旦の旬に合わせて
町内の生産者さんの箱詰め文旦が並びました!


f:id:megmegochi:20160222100420j:image

この時期になると、県外の親戚や友人に送ってあげることが多くなるそう。
このイベント期間は全国への発送も受けていて
みなさん何箱も買われていきました!



f:id:megmegochi:20160222100551j:image

畑によって味が違う、同じ木になっててもひとつひとつ味は違う。

当然、生産者によっても味が違うので
生産者さん全員に試食を用意してもらって気に入ったものを買ってもらえるようになってました!

2日間スタッフとして手伝いさせていただいてましたが、
本当に人それぞれ好みが違って面白いな〜と思いました



文旦を使ったお菓子も出品していただきましたよ

f:id:megmegochi:20160222101305j:image

町内、焼菓子G さんから
文旦マフィンとクッキー2種類。

f:id:megmegochi:20160222101320j:image

佐川町の黒岩じるし さんからは
ちょこっと文旦と文旦プリン


美味しそうで自腹きって買いました(笑)
こういう特産品がいつもあったらみんなに
送ってあげたいんだけどな〜


f:id:megmegochi:20160222101711j:image
f:id:megmegochi:20160222101857j:image

私も地元に送る時には注意してますが、
こっちの特産品を送る時には
食べ方やどんな物なのか、何で有名なのか〜とか
ちょっとした説明を添えると凄く喜んでいただけます!

生産者さんの中にも文旦のむき方を添えてる方が居たり、
自分の農園の紹介を書いた紙を入れてる方も居ました



f:id:megmegochi:20160222102226j:image

また少し、文旦が好きになりました。
美味しい2日間でした〜