越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

命名しました!





f:id:megmegochi:20160206180052j:image


11月末から越知町小日浦地区に作っていた炭窯
この度、命名させていただきました!!


「 集い窯 」



f:id:megmegochi:20160206180508j:image

ゼロだったものが
人が集い、窯ができ
人が集い、炭焼きをすることが出来てます



炭窯作った公園に花のなる木を植えてるので、
春になって暖かくなったら
花見でもして作った炭で肉焼いて食べれたらえいね〜

というおんちゃんの望みもあって、
こう命名する事にしました。


他にも炭焼き体験や炭を囲んで何かする事を願っているそう。


f:id:megmegochi:20160206181223j:image

BBQする時や囲炉裏を囲む時も、
大勢でお酒飲んで 美味しいお肉焼いて
ワイワイと長々とやってるイメージ。

自分の作った炭で輪が出来たらいいなと
ひっそり思ってます



f:id:megmegochi:20160206182034j:image

そして、今日!
噂を嗅ぎつけ…高知新聞の方が取材に来てくださいました。
ありがたいです、、

そのうち記事にしてくださるそうです。
神奈川から来た21歳の女子が炭窯作ったって
インパクトがあるらしい(笑)


学生上がりで越知へ来て
社会経験の乏しさを痛感して嫌になることが多かったけど、
若さを武器にできる日がきそうです〜◎


f:id:megmegochi:20160206183451j:image

炭窯プロジェクトは、
周りの方がえいね〜えいね〜と持ち上げて下さるので…(笑)
流れに乗って発表会するように段取ってくれました
高新にもちらっと告知してくれるみたい。
ありがたいです、、!


f:id:megmegochi:20160206182543j:image
2回目の炭を出して、
昨日までに切り出してきた原木を詰めて
再び火入れをしました。

サイクルが早い、、


f:id:megmegochi:20160206182650j:image
f:id:megmegochi:20160206182742j:image
真ん中に空洞のある木 (名前忘れた、、)を
使って笛を作って遊んでたんだって

おもしろー!!


昔遊びは自然と上手く付き合ってるな〜