越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

文旦の日





f:id:megmegochi:20160201220938j:image


高知名産の文旦とポンカンをいただきました◎


というのも、
2/19(金)-20(土)に越知町の道の駅・おち駅にて
「文旦まつり」が開催されるそうで
それの準備にひょっと付いて行かせてもらってました。


やっぱり農家さんは違うね〜って。
うんうん、お願いしに行ったのに食べきれんほどのみかん持たせていただきました!笑



f:id:megmegochi:20160201221019j:image


何でも、収穫したてが一番美味しいといいますが
実は、文旦の採りたてはそこまで甘くないんです!


収穫してから1、2ヶ月ほど
こうやって大きな囲いに入れちょいて、
藁などで蓋をして追熟させます

そして、甘くなったところで今くらいから出荷し始めるそうです


好みはいろいろで、
採りたてのピチピチが好きなのもいれば、
3月末まで熟成させて皮がシワシワになった
熟女が好きなの〜というおばちゃんがいたり。笑




珍しく文旦の生産者の方とお話ししてたら
「もしかして横畠に住みゆう子?」って。
毎月広報書かせていただいてるのと、
若い女の人がこういう事してる時点で
すっと協力隊って思うそうです。

確か、剪定できるんだよね?
前から収穫の手伝いとか剪定しに来てもらおうと思ってたんだけどね〜。
滅多に言われる事は無いですが、
協力隊って町のちょっとした有名人なんだなぁと思います(笑)




f:id:megmegochi:20160202185344j:image
f:id:megmegochi:20160202185352j:image

文旦まつりのポスターを貼りに町内歩いてたら
越知郵便局にこんなスペースがありました!

横畠のイベントの時にいつも貼りに行かせてもらってるんですが、越知の郵便局は地域の催しを支援してくれてます。


こういうところ越知のいいところやな〜