越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

豪雪地区







f:id:megmegochi:20160120181424j:image


さて、昨日から豪雪地区へきてます



f:id:megmegochi:20160120181649j:image

…ではなく、
ここは南国土佐、高知県越知町


元々雪の降る気候でない高知県でこんな大雪は
50年ぶりぐらいらしい
60過ぎのおんちゃんが小学生以来や〜って。

とりあえず困った。
雪慣れしてない高知県民は雪かき道具というものがない…
ちりとりやほうき、スコップで雪かきしてました


f:id:megmegochi:20160120181723j:image

月曜日の晩、
越知へスカッシュバレーしに行った時の帰りは
ポツポツと降っていた雨でしたが時期に雪に変わり
朝起きたらこんなに…!

迎賓館にかわいいかまぼこが出来上がりました


劇的すぎてテンションの上がった私。


f:id:megmegochi:20160120182052j:image

とりあえず、雪だるまっしょ〜と思い
吹雪の中ひっとり雪だるま作り。

(ひとりは疲れる…雪は疲れる…にんじん家かあってよかった!笑)



町内放送では
「大雪のため小学校、中学校、幼稚園、保育園は休校します」とのこと

大雪っていうほど?って思ったけど
結局月曜日は夜まで雪が降り続けました


f:id:megmegochi:20160120181853j:image
f:id:megmegochi:20160120182408j:image

積雪40〜50センチほど。
車はひとまわり大きくなって、
歩くと膝下までズボズボと入ること



f:id:megmegochi:20160120182533j:image

明けて今日はえい天気っ
雪に反射して眩しすぎる横畠。
しばらく雪かきと散歩〜


f:id:megmegochi:20160120183010j:image

雪だるまが深々とお辞儀してくれてました
明日にはなくなってそうだなー


f:id:megmegochi:20160120183044j:image

迎賓館を含め、この辺は雪に対応してないので
玄関から出るのもようようでした。

何が起こるか分からん!ってのが今回の教訓

震災の時もそうだったけど、備蓄は大切。
ガソリンもなるべく満タンを保つこと。
ストーブの灯油もなくなる前に入れること。

田舎って食材の備蓄は心配ないんだろうなって思う
米、芋、野菜、お菓子。
上手いこと言ったら肉だって卵だってある
火も焚けるし、なにより助け合いができる。


こんなことを体感しました

f:id:megmegochi:20160120184100j:image

神奈川の方が毎年よっぽど降るんやな〜
雪遊びは疲れます。