越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

柚ノ木春祈祷




今日は午後から横畠の柚ノ木で
「春祈祷」におじゃまさせていただきました!


f:id:megmegochi:20160114214842j:image

お坊さんに来ていただいて
柚ノ木のみんなで大きな数珠を回していくんです

なんとも不思議な風習〜
毎年1月14日にやるそうです。


やっと冬の寒さになってきましたが、
今日の集会所は陽だまりでぬくかった

今日来ていたメンバーなんと、平均年齢70歳越え!



f:id:megmegochi:20160114220152j:image
神官さんのとこには、
竹の先がふたーつ。
藁で綺麗に編んだ縄を渡していました

この準備は毎年当番があるそうで
今年の飾りは「ようできちゅう」そうです!


f:id:megmegochi:20160114221020j:image
お供え物
山のもの、海のもの、米、塩、五穀、果物、菓子、酒

ひとつひとつ用意してお供えしていくんです
今はスーパー行けばなんでもあるけど
昔からこれだけお供えするってったら、おおごと!



神祭もそうだけど暦に合わせた昔の行事は、
平日の昼間になるため
子供を含め働き世代がごっそりおらん…
言われんけど伝統の継承問題、高齢化問題など住んでみると痛いほど実感する。


だけど 終わってからのお酒の席では
なんちゃー!
みんな元気、元気(笑)

みんな現役で畑やって生計立ててます
やっぱり凄いな〜偉大です。




f:id:megmegochi:20160114222915j:image
町内には菜の花畑もちらほら。

ここ最近のえいこと
数日前にお声をかけていただいて、
もう少し先にでも出来たらいいなと思ってた事が
ぐっと駆け足で進んできてます。びっくり!