越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

わかば再来




夏に「若葉のふるさと協力隊」として、
5日間の田舎体験をしに来た若者たちが
また越知にもんてきました


f:id:megmegochi:20160111132713j:image


今回来てくれたのは、
東京・茨城・大阪から学生と社会人の3人


f:id:megmegochi:20160111132631j:image


こないだ来てくれた時は大雨で仁淀ブルーが
仁淀ブラウンになってたので(笑)
仁淀川をあちこち回ったり横倉山の博物館に行ったり
越知の誇りある自然に触れてきました


夜は横畠の人たちとの再会〜
この日は毎週木曜のソフトバレーメンバーでの
新年会に混ぜていただいたのでちょうどよかった!

今の仕事の話から、越知の魅力の話、
土佐のお酒の飲み方から、おんちゃんの余計なお節介やらなんやら(笑)
みんなも印象に残った夜になりました◎


f:id:megmegochi:20160111154236j:image


夜は2時頃まで飲んでいたのに、
翌日はちゃんと起きて夏にお世話になった小日浦へ行ってきました!


f:id:megmegochi:20160111155015j:image
夏はこんな感じで「あつーい」日差しの中でした
今回はこの隣のスペースにまた木を植えてきました



f:id:megmegochi:20160111154837j:image

人手とユニックの力は凄い!笑
彼らも「自分たちが作った公園」って思って、
またもんてきたいって思ってもらえたみたい。

今は2mくらいの木だけど、
数年後にはどんな姿になるのかな〜…
自然を作る 造園の楽しさ です◎

園路作ったりベンチ置いたりしたいね〜と、
要望をいただいたので作れたらいいなぁ。



f:id:megmegochi:20160111155620j:image

夏には更地だったスペースも炭窯ができて
人の温もりのある公園になっていてビックリしてくれてました!

午後は町内で美味しいお菓子を買ったので
お茶する場所をどこにしようかと…
川に行きたいけど寒いので(笑)
山に行こうとなり横畠へ戻りました。


迎賓館の隣の97歳のおしんちゃんのところへ
突撃訪問してお茶してきました〜(^ω^)
掘りごたつとほっこりするお婆ちゃんとの会話に
みんな落ち着きすぎて眠くなってきたので
周りを歩いて散策〜


f:id:megmegochi:20160111160159j:image

若葉の時は忙しくてバタバタだったけど、
ふるさとの暖かさとのんびりさを感じれた2日間になれたかな〜


人を案内するには毎回パワーがいるなと思います(笑)
越知に私の友達がたくさん来てくれたけど、
もっともっと越知の魅力を伝えられたらなぁーと思います


でも一番の良さは越知のヒトなのかも…!
と、つくづく思ったりもしてます。
今回もたくさんの人に出会えた旅になったと思います〜
またもんて来てくれたらいいなぁ