越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

いぬる1月





f:id:megmegochi:20160107214958j:image

暖冬です
ツツジがあちこちで咲き誇ってます


こないだおんちゃんが言ってた。
「ほら、年明けたら
いぬる、逃げる、去るって言うろ〜あっという間でー」


…言わん(笑)
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るですかね

「いぬる」は帰るっていう意味だから意味的には間違ってなくてなおさら可笑しい(笑)




さて、正月明けてからというもの
薬草・ミシマサイコの手伝いに伺っています

f:id:megmegochi:20160107220057j:image

根っこのところが漢方になるんだって〜
だから上の草と根っこの境目を切って
根をカラッカラに乾燥させて出荷となるそう。

f:id:megmegochi:20160107215612j:image

ただひたすらにハサミで切っていくんですが、
ラジオ聴きもって話もってだとあっという間!

こういう作業嫌いじゃ無いなぁ〜
にしても収穫作業にハサミはつきものですね。
山椒、生姜、サイコも全てハサミでした

またしばらくはサイコに出て回る予定です!