越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

山に暮らす





f:id:megmegochi:20160105141935j:image

切り出された雑木と椎茸

椎茸の味が好きなんだけど
椎茸を育てる環境も私は好きな気がする



f:id:megmegochi:20160105142349j:image

作った炭窯の横に小屋ができました。
作ってる時は必死になってなにも
分からなかったけど、
こうしてみると情が入っていたんだなぁと思う



f:id:megmegochi:20160105143104j:image

ここ最近で一番テンションが上がったこと

五右衛門風呂に入れた事と、
薪ストーブを使ってる人がいたこと

自分が毎日これをやるにはしんどいけど
こういう暮らしがとても染みる。



f:id:megmegochi:20160105143803j:image

町のひとは「街」化を望むばかりで、
「街」の人が求める田舎の良さがどこか見えなくなってきてる
まちづくりって街化させることじゃない

いい設備は必要だけど、便利じゃなくていい。




私が住むのは
もっと田舎が良かった
んじゃなくて、
もっと田舎で良かった。

じゃなくて、
田舎にも色々あるんだなってのを学んだ上で
選ぶことが出来るってこと




f:id:megmegochi:20160105200812j:image

ただ、越知の夏がたまらなく好きで
友達を呼んで自慢したくなる町なんだよなぁと思う


f:id:megmegochi:20160105195410j:image

ここの景色もたまらなく好き。
畑仕事してふーっと顔上げて、
どんなところでも写真撮りたくなる町




f:id:megmegochi:20160105195955j:image

ただ、戻りたくなる時もある…
都会は嫌いじゃない 今でも帰る場所。
とりあえずあと2ヶ月です


迷いの時期です…