越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

餅つき日和



暖冬はまだまだ続くようで
高知は凍えるほどは寒くないです



27日 横畠 栗ノ木にて、
のぶちゃんとその親戚のみんなと
朝から日が暮れるまで餅つきしました!



f:id:megmegochi:20151230000341j:image

静かな集落に、
火のパチパチした音と、
もくもくともち米のいい香りが立ち込めます


f:id:megmegochi:20151230000220j:image

おんちゃんの小屋の中で餅をついて、
大きな樽に移して粉をた〜っぷりまぶして丸める

薪ストーブで暖をとって焼き芋を作り
こういう暮らしとても良い


田舎のおんちゃんの小屋は
手作り感があって 使い古した道具が散らばっていて
木材と暖をとる昔ながらのストーブがあって
これがまたたまらなくいい。





f:id:megmegochi:20151230001840j:image

そして29日は横畠 柚ノ木にて、
健ちゃんくで餅つきしました!



f:id:megmegochi:20151230002446j:image

ここもまた石臼で
白い餅とよもぎ餅と(あともう1種類なんやったっけ…)
とにかく3種類のお餅をついてあんこを入れて丸めました


ただ、餅はすぐにつけたので
後から来たギャラリーと一緒に
焼肉して呑んだのがメインでした(笑)




f:id:megmegochi:20151230002733j:image

自己流門松を発見!
太い竹の中に梅と松とナンテンが飾ってありました(笑)