越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

ぶんたんの収穫





f:id:megmegochi:20151229073134j:image

グレープフルーツ大に黄色く太った文旦(ぶんたん)
昨日はその収穫に行ってきました




f:id:megmegochi:20151229073222j:image

この方は農家なわけではなく
親戚の方の後継がいなくなって放置されてたのを
せっかくだからって引き受けてるそうです


たしかに、これだけの文旦をほかすのはもったいないな〜




f:id:megmegochi:20151229073433j:image

木はそれほど高くなく
しゃがんだり立ちながら取るのに丁度いいくらいに詰めてあります


また収穫後の剪定もしてあげて、
来年がようできるように手をかけておきます!


f:id:megmegochi:20151229073852j:image

1日お疲れさまでした
3人でやって軽トラ3杯分の収穫を1日でやっちゃいました〜


f:id:megmegochi:20151229074011j:image

文旦は収穫してから1、2ヶ月寝かせた頃が食べ頃なんだって
少しおすそ分けしてもらってきました〜(^ω^)



そして夜はお疲れさま会
最近毎日フル稼働です…!