越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

畑しごと



f:id:megmegochi:20151226160620j:image

白菜のおすそ分け〜
迎賓館の看板も少し綺麗になって年を迎える準備です



f:id:megmegochi:20151226161257j:image


昨日は柚ノ木のミツバハウスへいってきました
年末年始、ミツバの需要が高まるらしい〜

ハウスの中はぬくぬくでしたが、
やっと冬らしく温度が下がってきました

いつもありがとう、凄く助かった〜と言ってくれるので
とても嬉しいです(^ω^)


f:id:megmegochi:20151226161327j:image


そして今日は、
畑を起こしたり、庭木の剪定やら、
薬草ミシマサイコの掘り出しやらをしてきました。


この薬草はまず種を取るために、
種のある上の部分を刈り取っていきます

この薬草は根っこを乾燥させて漢方にするので
今回はその根っこを掘っていきました。




f:id:megmegochi:20151226163950j:image

あと、畑の隅にあったこんなもの
「芋つぼ」とやららしい。
収穫した芋をこの掘った穴に入れて保管するんだって〜


f:id:megmegochi:20151226164233j:image

暖冬のせいか、
菜の花は咲いてるし
タンポポは花が終わって綿毛になってました