越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

みんな大好き、餅投げ






ここへきて凄く思うこと…




f:id:megmegochi:20151116210352p:image




みんな餅投げ、大好き(笑)



イベント時は餅投げ!
たいてい餅投げの時間になると人が集まってきて、
餅投げが終わるとイベント最中でも帰るんです…笑




f:id:megmegochi:20151116211055j:image

こないだ14日(土)は私の住む集落周辺のお祭り
さんぽうさま (漢字はどんな字なんやろうか〜)っていって、横畠の薬師堂・清水・八頭のお宮さん。


毎年そこで餅投げをするんですが、
その前日にたくさーんのお餅を作っておきましたよ〜




f:id:megmegochi:20151116210227j:image

集会所にブルーシート張って
みんなと一緒に粉まみれで持ち丸めてきました!




f:id:megmegochi:20151116212653j:image

そんでもって次の日にこの餅を(写真の餅はひと集落分です)各集落分をぱーっと撒く!


雨だったから急遽体育館の中でやったんですが、
みんな体育館にくる時にはちゃんとカゴを持ってきてて…

訳を聞くと餅を入れるのに袋よりカゴの方が入れよいらしいです。


みんな本気すぎて…笑






私は越知へ来て餅投げってのを初めて知りました
本来は家を作る時に柱と屋根の骨組みが建ったぐらいの時に投げてたそう。

でも今はイベントの時によくやるみたいで
みんな楽しそうに必死に拾うし、
だからと言って餅はあまり食べないっていうし、
よく分からないけどこれはいつまでも続く文化だな〜って思います(笑)






でも、
餅投げのときに豹変するお母さんたちは怖いで。