越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

北広島町(旧芸北町) 田尾組神楽団!






ブロック交流会が終わりやっと帰ってきた昨日の午後、
帰ってきた足で町民会館に向かいました。


兼ねてから交流のある北広島町(旧芸北町)の神楽団による神楽の演舞を見に行きました!


f:id:megmegochi:20151101101045j:image
神楽ってあまり馴染みがないけど、
物語が分かると凄く面白いし迫力があって見てて楽しかったです


この神楽は、今日11/1〜11/3で行われる越知町文化祭のプレイベントの位置付けでした。
先月から告知をしていたし昔から交流があった町なだけに、たくさんの方が見に来ていました!



f:id:megmegochi:20151101101223j:image
f:id:megmegochi:20151101101356j:image

ちなみに文化祭の展示ブースに私、協力隊として活動報告させていただいています!

役場で作業してたら、ごちゃごちゃしてるーとか文字が小さすぎるとかあれこれと突っ込まれ
結局丸一日かけて作ったけど、微妙…(笑)

書きたいことは山ほどあるのに、
うまく伝えれないのが難しいところ。
町民の皆様、ぜひ見に来てくださいね◎



f:id:megmegochi:20151101101500j:image

そして、芸北にも協力隊の子がいて
一緒に越知町へ来てくれていたので朝少し案内してきました。

彼女は同じ神奈川出身、同じ大学の出身!
母校は今、収穫祭真っ盛りだからふたりして行きたいねーとか言いながら過ごしていました(笑)


そして思ったこと!
越知も寒くなったなーー ひやいっ!



f:id:megmegochi:20151101101810j:image
福島の協力隊同期がブロック交流会にあたり、似顔絵を描いてくれました。
さて私はどれでしょう〜

うますぎて、自分で自分がどれか分かる(笑)