越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

ブロック交流会(宮崎県諸塚村)






f:id:megmegochi:20151101093048j:image


10/29-30にかけて、
緑のふるさと協力隊の隊員と担当者が各ブロックに分けて集まり交流する
「ブロック交流会」に参加してきました!



全国に派遣がある協力隊ですが、全体を3つにブロック分けしているため、
私の参加するのは中国四国九州沖縄ブロック。




f:id:megmegochi:20151031080643j:image

久しぶりの同期達!
久しぶりの同年代でわいわいしながら交流しました



f:id:megmegochi:20151101093220j:image

初日は各地域派遣の協力隊と役場の担当者さん、開催地諸塚村の協力隊OBや役場関係者によるワールドカフェ。


「地域を担う若者を育てるムラとは」
というテーマのもと、意見を引き出していく。
協力隊の立場・役場の立場に寄って目線が違うところがあるなーって凄く思った


そんな話もほどほどに、夕方から交流会が始まりました


f:id:megmegochi:20151101094146j:image
初めての体験もし…

f:id:megmegochi:20151101094238j:image

越知で教わったズイキの剥き方が披露する日が来たり…


f:id:megmegochi:20151101094337j:image
五右衛門風呂があったり!
そんなこんなであっという間に1日目は終わりました
夜は長かった…(笑)




f:id:megmegochi:20151101094629j:image
二日目は諸塚村の隊員の案内による散策。


f:id:megmegochi:20151101094846j:image
f:id:megmegochi:20151101094913j:image
越知も山あるけど、諸塚の山は深い。
林業の町はやはり景観も違う。


f:id:megmegochi:20151101094926j:image
名産、しいたけづくしをいただきました。
しいたけ大好きなのでお土産にしいたけを買ってきました◎


f:id:megmegochi:20151101095206j:image
宮崎遠かった。
片道9時間の旅〜

諸塚最寄りの宮崎県日向市駅、木造の温かい感じが素晴らしかった!



f:id:megmegochi:20151101095602j:image
諸塚の産業、林業・しいたけ・畜産・花卉。
この村は里山の風景でした
いろいろ考えた交流会でした。