越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

横畠地区民大運動会




日曜日に、横畠地区の大運動会が行われました!



f:id:megmegochi:20151022115059j:image

会場は横畠小学校。
地元に住む方も、お里がここの方も、その親戚もたくさん集まっての運動会!


f:id:megmegochi:20151022115235j:image


天気は秋晴れ◎
というか、9月末のキャンドルナイトから雨が降っていない越知町
毎日が雲ひとつない秋晴れ続きで農家さんがぼやいているほど。


f:id:megmegochi:20151022115443j:image

大玉ころがしに始まり、ムカデや玉入れもありましたが
小学校との運動会とは違い子供から大人まで楽しめるオリジナル種目が盛りだくさんでした!


写真は「縄ない競争」
小さい頃当たり前のようにやっていたという縄ないのプロたちが軒を連ねるなか、私も参戦しました。
いやー、みんなさすがですね◎
早い!うまい!


f:id:megmegochi:20151022120211j:image

私は…縄になったかならないかのクオリティ(笑)



f:id:megmegochi:20151022120539j:image

そういえば、会場のトラックの内側に竹が2本立ててあるんです。

なんやろーって思って聞いてみたら、みんな「えっ!マストって高知だけなが?」って(笑)

知らないことに驚かれるくらい高知じゃ主流らしいです◎
おもしろいな〜
高知の運動会では竹をこうやってグランドに立てて競技するんですって!


一番のメインの種目は「マスト登り」
竹を登って一番上に旗を挿して降りて、次の人は登ってその旗を取って次の人とのバトンにして…っていう競技。

他にもむかで競争の折り返し地点になったり
フィールドて行われる色んな種目ゴールになったりします。



f:id:megmegochi:20151022121341j:image

そんなこんなで、楽しい一日でした◎
都会とは違う〜運動会でした。