越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

ドックス田稲刈り◎



まだまだ暑い高知!!


今日はドックス田の稲刈りでした


f:id:megmegochi:20151007173933j:image


6月にドックス田の田植えをした記事はこちら。
http://megochi.hateblo.jp/entry/2015/06/10/074649



田んぼはコスモス祭り真っ最中の宮の前公園からほど近い越知町文徳にあります。

平日の宮の前も天気が良いとたくさんの人で賑わってますが、平日のお昼は役場の方やら地元の方やら普通にお昼食べに来てるので面白い(笑)
いろ〜んな人に出会いました!




「ドックス田」の稲刈りは、田植え同様
高知ファイティングドッグスの選手と保育園児、幼稚園児たちで行われました。

町長はじめ、役場関係、地域おこし協力隊、そして緑のふるさと協力隊もおじゃまして一緒に稲刈りをしてきました〜


f:id:megmegochi:20151007173953j:image
f:id:megmegochi:20151007174007j:image
f:id:megmegochi:20151007174044j:image


ファイティングドッグスの選手、シーズン以外の時はこうやって地域貢献活動をたっくさんしていて、もちろんコスモス祭りにも市内の方のお祭りにも手伝いにいっているそうです!


f:id:megmegochi:20151007175221j:image

子供達は初めての稲刈りに中盤からしんどそうにしながらも、最後まで元気にやっていました



f:id:megmegochi:20151007175347j:image

雲ひとつない天気。
狩った稲はコンバインにかけてお米にしていきます
稲はまとめてこうやって干しておく。


園児たちはこのお米をそれぞれカレーや餅つきに使うそう。
田舎っていいなぁ〜






f:id:megmegochi:20151007175723j:image

そして、とある日の一枚。
越知町内の住宅街にに「夢ガーデン」ができました。

ベンチや机も出来、看板までついて…素敵◎
もっと町内にこういう所増えたらいいな〜