越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

越知町コスモス祭り







第33回越知町コスモス祭り



f:id:megmegochi:20151005191635j:image



今年は10/3(土)〜18(日)の期間で毎日開催されています


昨日、祭り2日目にスタッフとしてコスモス祭りへ行きました。



会場の宮の前公園のコスモスは8分咲き、だそう。


f:id:megmegochi:20151005191847j:image
f:id:megmegochi:20151005192318j:image

大変賑わっています。


期間中の屋台・ステージは10時始まりで、
この日開場1時間半前に公園へいったのですが
9時になったら車がバンバン入ってきて…
公園内はたくさんお客さんで賑わいました◎



f:id:megmegochi:20151005192517j:image
f:id:megmegochi:20151005192532j:image
f:id:megmegochi:20151005192647j:image


コスモス畑の中を走る
デハラのコスモスカーもあります!
(一回10分程度・500円。デハラさんのうちわ付き)



f:id:megmegochi:20151005192720j:image

コスモス迷路
迷路の中にあるダルマを探してスタンプラリー!
一回入ると30分は出られないとか!?

コスモスの背が高くて、迷路も本格的に迷う〜笑

ここのブースの手伝いをファイティングドッグスの方と地域おこしの方と手伝いをしてました◎


f:id:megmegochi:20151005192908j:image
f:id:megmegochi:20151005191900j:image
f:id:megmegochi:20151005193149j:image

そして、屋台部門では口コミで話題の…
ラーメン屋道30年の越知町地域おこし協力隊の方が出すお店!
汁なし担々麺、担々麺、ラーメン、油そば
みんながうまいうまいと食べて行き、昼間ずーっと行列が出来ていました。




この祭りの始まりは、横倉山にある「織田公園」が発祥の地。
そこから宮の前公園へ場所を移し今ではコスモスのまちおちと言うまで、越知町の顔になったこのイベント。
毎年10万人もくるそうです!!



まだまだ18日まで開催しています。
忙しいですがまたコスモスの咲く内にたくさんいきたいな〜