越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

落ち着いて。





今日もいい天気〜


f:id:megmegochi:20151003211903j:image

久しぶりの畑仕事。
草ひきの手伝いをしてきました
朝晩ヒヤいのに日中は汗ばむくらいのいい天気◎




f:id:megmegochi:20151003212006j:image

アユ漁期終了間際に鮎釣りも連れて行っていただきました
鮎釣りは初めて。


友釣りなのでまずはおとりのアユに針を引っ掛けるとこから始まります
鼻と腹の下とそして背中のところの三ヶ所に引っ掛けて、
針を引っ掛けたアユの泳ぎたいように泳がせてあげながら待つのがコツだそうです





じーっとして、

じーっとして、

まだかまだかと



びびびっときたら下に泳がせながら近づいて引き上げて…
釣れるーー!



1日川にいてじーっとしながらも頭を使ってて、釣りって楽しいな〜って思いました◎
(きっとたまにやるぐらいが楽しい…笑)


今年はもう終わっちゃったけど、また水が綺麗な時にできたらな〜






f:id:megmegochi:20151003221613j:image
越知町の花、コスモスがすごく綺麗に咲いています
越知町では今日からコスモス祭りが始まりました◎
この期間中は6000人の町に10万人がくるらしいです!!
楽しみだな〜