越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

若葉3日目





追って更新しています。


若葉終わって最近は家にこもってひたすらレポートを書き続けていました。
キャンドルナイトの決算の確認や最後の会もしました。

今夜は温泉に行って星が綺麗すぎたのでのんびりドライブ。
田舎の醍醐味ですね〜





< イベント >
9/26(土) 越知町横畠集落にて、



f:id:megmegochi:20150930223655j:image


待ちに待ったこの日。
若葉の隊員にもこの日を見せたくてこの日程にさせてもらったぐらいメインの日です



朝から会場となる休校中の横畠小学校へ会場設営の手伝い。
今日1日はみんなでまとまって行動するようなことは無いから、空気を読んで自分から率先して仕事を見つけて動いて下さい と前日から言ってました。


f:id:megmegochi:20151002204047j:image


まぁ参加者ほとんど私より年上だし大丈夫だろうと…(笑)
協力隊の活動としてはなんとも失格な計画でしたが…汗!   期待通りみんな率先していろんなひとに声をかけ動いてくれてました。


f:id:megmegochi:20151002204115j:image
f:id:megmegochi:20151002204159j:image
お昼は高知大学高知県立大学高知工科大学の三校による地域活性化サークル・Sun-fesのよ7名と昼食〜
若葉がしっかりして見える!


f:id:megmegochi:20151002204249j:image
f:id:megmegochi:20151002204557j:image
あいにくの雨でしたが参加者みんな傘をさして火を点けてくれました。



f:id:megmegochi:20151002204658j:image
実際に使ったキャンドルは3500コ程!?



f:id:megmegochi:20151002203941j:image
f:id:megmegochi:20151002204006j:image

雨は降りましたが、たくさんの方が集まってくれイベントは大成功となりました。



この4時間の為だけにたくさんの人の力とたくさんの動力と そして、たくさんの繋がりがあったのか…


山の上の決して大きくない集落。
キャンドルナイト実行委員15名ほどが6月から集まり、熱い討論や準備をしてきた。

それを発足から立会い意見を出し、竹を切り出す力仕事から ポスター、チラシ作りや貼りにお願いしに行ったり…

言ったらきりがないけど
短大を出たばっかりの右も左も分からない私に色んな事を学ばせてくれたイベントでした。



時には色んな板挟みになって困ったり、訳がわからなくてひとり悩んだり、どうでもよくなって投げ出したくなったり、暑い話をしてワクワクしたり、
ソフト面もハード面も人との関わり方も何から何まで凄く考える事が多かったし
時間を費やす事が多かった。


若葉のふるさと協力隊受け入れを被せた事で
イベントも若葉のスケジュールもあらゆる事が不完全になってしまい、色んな方にご迷惑をかけた事が凄く悔しいです。


まだまだ若葉は続きます。