越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

若葉1日目。





いよいよずっと企画していた「若葉のふるさと協力隊」初日がスタートしました。




13時にJR佐川駅集合で初めましてして、
役場へ戻って町長始め企画課へあいさつ。
宮の前へ移動をしてロケーションのいい中、オリエンテーションと自己紹介。
そして自慢の仁淀川を見てもらって、眺めのいい横倉山のおだ公園まで上がって一息。

横畠へ移りカツオのたたき体験と歓迎会。



ってな感じでバッチリのスケジュールを組んでいたのですが…。


f:id:megmegochi:20150924235856j:image


大雨!
台風並みの大雨!!


昨晩から土砂降りで家から車に乗るだけでびしょ濡れな感じ。
町民会館から布団を運んでても大雨でてこずる…
そしたら電話が来て、どうやら汽車が止まってて来れないとの事。


f:id:megmegochi:20150924235915j:image


早くもハプニング起きすぎ〜



とりあえず、高知駅まで迎えにいって役場へ挨拶です


まず町長、副町長に挨拶。
自己紹介と決議表明

役場はやっぱ町役場って感じー
協力隊という立場だからってのもありますがみんなとの距離が近いです


続いて企画課に挨拶。
若葉ひとりずつ自己紹介と、企画もひとりずつ自己紹介。
アットホームな感じ〜


f:id:megmegochi:20150925000016j:image

挨拶も簡単に、横畠集落へ上がる事になりました。
着いたら、たたき体験をしてもらって歓迎会



f:id:megmegochi:20150925000118j:image

若葉同士も自己紹介もままならないままの状態…。
でも、横畠の飲み会の雰囲気とこれから頑張っていこうとの気持ちで挨拶を軽く済ませ飲み会スタート!


ここの飲み会に圧倒され、時には暑く語ったり盛り上がりながらも高知の文化に触れた夜になりました。



f:id:megmegochi:20150925231723j:image

みんなの感想。
すごい!…(笑)

いろんな意味があるんだろうなー




って感じで1日目があっという間に終わりました、