越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

準備の日





9月も折り返しになりました。


もう夜の7時に外は真っ暗です




f:id:megmegochi:20150916203649j:image


さて、昨日はキャンドルナイトの準備。
校庭の端っこに大きなハート…

真っ暗なグランドにどう演出されるのでしょうか〜



f:id:megmegochi:20150916203820j:image

グランド入り口には看板をつけました
横畠キャンドルナイトはスポンサーの支援に大いに支えられ運営できるイベントなのです。
その協力者の名前を貼らせてもらう看板はみんなの目がつく、1番目立つところに!


平日でみんな働いているので2、3人でコツコツの作業です。





f:id:megmegochi:20150916204113j:image

明けて今日。
飼ってるアメゴのいけすの水がどうも濁ってて〜…と話したら、
じゃあ水を入れ替えよう!と、朝からアメゴ小屋で水の替え方を教わりました


なんちゃらの定理で塩ビ管の上にある空気穴を棒で塞ぐだけで水がどんどん抜けていきます。
あとは水をためるだけ。


へ〜。




f:id:megmegochi:20150916205037j:image

午前中はキャンドルナイトの企画の交渉のため中学校に行き、その後はまた別の方のところへいき若葉のふるさと協力隊に向けての下準備。


若葉のふるさと協力隊は私が普段行ってるイベント、山仕事、農作業のベースを体験してもらおうと企画してる4泊5日のプログラム。



今日はそのうちの山仕事。
植樹を計画してるので、植樹の記念柱を立てる段取りをしました





f:id:megmegochi:20150916212215j:image
最後に。
製材した木を町内の敷地にベンチとテーブルとして置くそうです
前に他の方と町内にベンチ欲しいよね〜って話してからこれはいい!って感じ。
ベンチいいなぁ