越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

よき友





f:id:megmegochi:20150914180734j:image




3月まで通ってた短大の友達と先生が越知に遊びに来てくれました

この2年間よくみんなと一緒に居たな〜
たまに学生が羨ましくなります。



f:id:megmegochi:20150914175900j:image

f:id:megmegochi:20150914180030j:image

f:id:megmegochi:20150914180156j:image

関東の人は大体、四国初上陸。
まずは高知を満喫してもらいつつ、私自身も初めての日曜市と高知城を上がりました

f:id:megmegochi:20150914181513j:image

高知城の中にある高知公園って日本で初めてできた公園のひとつなのですね!
久しぶりに先生に教えてもらいながら、現地ゼミ気分(笑)


そうそう、みんな公園や庭園の設計や施工も学んできたのでこの手の話は苦なく話します。


f:id:megmegochi:20150914180516j:image
f:id:megmegochi:20150914180535j:image


越知へ戻ってきて観光
相変わらず、絶景ばっかり。



f:id:megmegochi:20150914180631j:image

宮の前公園に行ったらこの公園を作ったというおんちゃんに出会いました。


元は河原でよく氾濫するから、のちに競馬の馬の練習場だったらしいが無くなったらしい
こりゃもったいないということで整備して公園にしたそう。

やっぱり土地に愛情がある人が公園を作るんだよなぁ
人で賑やかでのんびりとした公園です
もっと色んな活用出来たら素敵だな〜




f:id:megmegochi:20150914182346j:image
f:id:megmegochi:20150914180901j:image
f:id:megmegochi:20150914182702j:image


ひたすら川な2日間。




f:id:megmegochi:20150914182939j:image

夜は横畠に戻ってきて小屋飲みにお邪魔させていただきました。


友達もみんな東京近辺から来てるし学生真っ只中
なのでこういう幅の広く職業もバラバラな人たちが集まる機会は不思議に思ったみたい

星もたくさん見えた
やっぱり良かった。




f:id:megmegochi:20150914180838j:image

今回もたくさんの人に関わり迷惑もかけ、
すれ違う人たくさんに声かけて
また、色んな人に支えられてるなぁと実感します


こないだ来た友達も今回来た友達も
関わった人が印象に残ったみたい。




川と山と人。
やっぱり、越知はえいとこ。






そういえば…
協力隊になると決め、派遣先をどこにしようか考えていた時
先生に相談したら候補にあった越知をお勧めしてくれた
第一希望が通って越知に来た時から先生は越知に来たかったそうです。
今回は卒業生を心配して、活躍を見に、そしてお世話になってる方々に挨拶を…という親心もあり実現した旅でした。


そして、来年の研究室の合宿が高知県越知町へと前向きに検討してくれるそうです
まだ越知に残る理由が増えた。