越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

秋を感じる



f:id:megmegochi:20150910224717j:image

彼岸花群生地。






今晩は2週間ぶりに集落のソフトバレーに行ってきました◎




9時に終わって外に出たら、
ひんやり。


あ、もう秋だなー
今日は星も綺麗だし虫もよく鳴いてる。




f:id:megmegochi:20150910215109j:image


さっき、梨をいただきました。
あーもう完全に秋だなー

最近日没もすごく早くなって毎日切なくなってる(笑)






さてさて、そんな秋を感じるここ最近の話です。



f:id:megmegochi:20150910220523j:image


昨日はキャンドルの準備
横畠の炭窯横の竹林にいったらすでに竹を切っていたので
そこから竹を割る手伝いをして、
竹に穴を開けてデザインを掘るのに挑戦してました!



ここも公園と言うことを知って、
話を聞いてみたらなかなか凄いなぁ〜って。
やっぱり何かに書き留めておかなきゃ


本当に思うけどここの人は、公園を自分で作るという発想だから凄い!
というか、公園という概念じゃないのかな〜
この土地をよくしたいという強い気持ちが伝わります。
図面とか設計とかちまちましたことは相手にされんです(笑)





今日は家の畑の大草を退治して、
大根やら白菜やら先代の残した種を蒔いてみました
はて、ちゃんと発芽してくれるのでしょうか〜




f:id:megmegochi:20150910215258j:image


そして、ここ数日1番時間を割いてたのはこれ。
緑のふるさと協力隊って意外とデスクワークしなきゃいけ無い時がある。笑


やけに緑と黄緑だけ減った色鉛筆を使っての作業。
どんだけ木描いてたんだろうなぁー
また、たくさんコピーしたら配ります◎



明日はちょっと外に出向きます。
高知は台風なんて無関係の晴れの日が続きますね◎