越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

台風のつめあと




f:id:megmegochi:20150826183827j:image

f:id:megmegochi:20150826183944j:image

あれだけ咲き誇っていたサルスベリ
風で花が飛ばされていました。



f:id:megmegochi:20150826184111j:image

ゴミ置場が倒されてたり、

f:id:megmegochi:20150826184909j:image

大きくなりすぎた家のひまわりもごっそり、根こそぎ倒れていたり…。


直撃してないものの威力がすごかったです!
清流仁淀川も泥水状態。
清流はしばらくお預けですかね〜





昨日早朝4時半頃、
どうもこうも風が強すぎてドアやら窓やらがドンドンいって起こされました…



いよいよ、台風が来たなーと思って
その日は朝から汗かきながら大掃除とデスクワークをこなして台風とうまく付き合う。


夕方にはピタッと雨風が止み、キャンドルナイトの話し合いに行ってきました◎





f:id:megmegochi:20150826184427j:image

来月の横畠のイベント、キャンドルナイトのポスターとチラシが出来上がったので
一昨日から町内外に貼りに駆け回っております。

ポスター貼らせてもらうにしても
普段何気ない買い物とか付き合いとか、こういう時に凄く重宝するなぁと感じてます

協力隊は普通に移住してきた人と比べたら、たくさんの人と出会えるのでいろんな縁を大切に。




f:id:megmegochi:20150826184909j:image

f:id:megmegochi:20150826185126j:image

今日の午前中は畑が大草だったので草を引きつつ、
枯れてきたきゅうりとトマトを土に戻しました。
ネギもボーボー。どうにかしないとなぁ〜…




何気なく家の畑、とか言うけど
ハタチにして自分の畑を持つって凄いなぁー。
逆に、凄い。
響きがいいね、うちんくの畑って(笑)
大切にしていきます