越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

秋も近づく




そろそろ朝晩が冷えてきたなぁと感じます



f:id:megmegochi:20150823001322j:image

夏の間ずーっとやってた山椒の収穫もそろそろ終わり。
季節の変わり目です〜





ここ最近の出来事◎

f:id:megmegochi:20150823001531j:image

<飼っているアメゴをさばく。>
腹を切って内臓出して、臭うエラを除けて綺麗に洗って塩をふる。
乾燥させたり冷凍させて保存食とするようです。
ときたまイベントに出したり、ちょっとしたおもてなしで食べてもらうようにしてます◎



f:id:megmegochi:20150823001714j:image
f:id:megmegochi:20150823001727j:image
f:id:megmegochi:20150823001808j:image

<少し遠出>

用事が午前中で済んだので、観光地へ…
愛媛との県境、四国カルスト。もはや愛媛〜
行きたかった場所◎



美味しいコーヒーを頼んだら美味しい牛乳もサービスしてくれ、珍しい景色の良き思い出になりました◎




f:id:megmegochi:20150823002304j:image

<BBQ>
夕暮れからバーベキュー
都会じゃあまず見ない風景
年齢性別職業性格もバラバラ、同じ集落というだけでよう集まってます。




f:id:megmegochi:20150823003003j:image

<竹宵>
作業は少人数ながら、着々と進んでます〜






ここ最近なんとなく思うこと、
都会のいいとこを押し付けることもしない、
田舎の常識を否定するようなこともしない。

郷に入れば郷に従えだけど、
そんなことしてると自己主張しろとか存在感が薄いとか言われまくります。笑
無難にやることやって、
自分のやりたいこと出来たらいいなーって感じ。

まだ社会勉強の途中。
という言い訳がどこまで通じるか分からない。
もう少し大人になろうと思った
周りはみんな学生でも、自分は社会人だもんなー




今日もこじゃんと暑い!
バテないように頑張りましょ〜