越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

えいとこ。






昨日の雨とはうって変わって、まっことえい天気◎




お盆は山椒の手伝いがお休みだったので、一週間ぶりの畑仕事


f:id:megmegochi:20150819001512j:image



やっぱ晴れないと!!
畑仕事しないと!!



家から徒歩2分ほどの大絶景の中でのお手伝いでした。

緩やかな山の集落の中のひろ〜い畑に囲まれて、
日当たりは抜群だけど山椒は日陰になるからやりやすい◎


仁淀川も見え、向かいの野老山集落もよく見える。
この景色は本当に自慢の景色です!





f:id:megmegochi:20150819001516j:image


そして、休憩中。
3人で始まった作業も道ぶちで休むと人がたくさん集まる、集まる。



木陰のベンチに皆んなで腰掛けながらアイスをいただいて、昨日の盆踊りの話をしたり何気ない会話をしてます



通りすがった車にもちょっかい出して、
なんだかこの感じいいな〜って思ったりしてます。





ここに来ると曜日感覚がなくなる。
百姓は曜日より天気を基準に生活するし、
働いてる人も日中にこうして集落内を通ったりする。




そういう生活してるとあっという間に日にちが過ぎていくな〜
もう4ヶ月半。
気がつけば中間研修もあと2週間に迫ってます




そんな午後は、土砂降り。
図書館に取り置きしてもらってた本を取りにいったりパソコンと向かい合ったり…と、耕晴雨読な1日でした。



f:id:megmegochi:20150819004541j:image
f:id:megmegochi:20150819005941j:image



キャンドルナイトの作業も、雨の日に着々と進んでます。
竹宵もいい感じ〜
この竹がどう演出されるかは、お楽しみ…ってことで。