越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

お盆休み




お盆最終日



「盆の時は、先祖が帰るから畑へ入ってはいけない。」
という古くからの言われがあり畑作業ができないそうで、
この部落では毎年その日に部落周辺の道作りをしています。


13日は迎え火・軒先に竹と松で作った松明(たいまつ)を置き、お墓から出てきたお先祖様が迷わないように照らして導いてあげる。
16日は送り火、そしてこの部落では道作り。



f:id:megmegochi:20150816174640j:image
f:id:megmegochi:20150816174647j:image

おたくの前では提灯をいくつも灯しています。
たいまつはよう作らんって、簡単に火をつけていました。



お盆は海に入られん、川に入られん、畑に入られん。
お墓にいるお先祖様が家に戻ってくるから、
お墓まいりにもいかないそう。


でもまぁこの時代、そんなの関係ないみたいです
町内も川のレジャー最盛期だし、キャンプ場も超満員。
水害には気をつけてもらいたいです…。





f:id:megmegochi:20150816175356j:image


そして、最近いただくことが多いそうめん。
高知のそうめんって凄く豪華なんです!!


薄焼き卵、椎茸、すまき(高知のかまぼこ)、小ネギが乗っています


この器には水は張ってなくて具と一緒に麺つゆにつけていただいました◎



今までは、そうめんは氷水に泳いでてそれを麺つゆにつけて食べてました。
味は同じだけど、やっぱり美味しいなぁ〜
また夏のうちにたくさん食べておこう!(笑)



f:id:megmegochi:20150816180027j:image

午後から少し雨が降ってます
霧の景色もすごく好き。

明日は盆踊り。
雨が降りそうだけど、なんとか持ちこらえてっ