越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

片岡地区盆踊り




f:id:megmegochi:20150814234110j:image
 
片岡地区

お盆、
町内に県外ナンバーが凄く増えてます。
帰省も観光もあるようで、
川にも人がたくさん〜
上から見てるのがとても楽しいです!




今日の夜は町内片岡地区の盆踊りを見に行ってきました。






f:id:megmegochi:20150814231351j:image


越知町内で、現在盆踊りをやっているのは
片岡・横畠・鎌井田の3地区です。


f:id:megmegochi:20150814231348j:image

ここの舞台は屋根に花を飾るんです
細く裂いた竹にこよりと薄い紙で作った花をクルクル巻いたやつを、たくさんこしらえます。


みんな踊りが終わったら、舞台から花を抜き取り家へ持って帰ってお守りとして玄関先へ飾るようです。
古くからの伝承。




舞台の上には歌い手と太鼓を叩く人がのり、
その周りを踊り子さんが回ります。

踊り子さんはハッピを着たり浴衣を着たり私服で踊ったり様々です



こりゃせ、千本、まんざい、しゃりとては横畠と同じく
あと一つ曲をやってました。


でも同じ歌なはずなのに、歌詞も音程も踊りも全然違うんですね!
元は同じでもそこの歴史があって、ちょっとずつ変わっているみたいです



この地区は割とこじんまりとやってる印象を受けました。
伝統を継承しようとする一方で、
よそ者を排除しようとする人や自分がやらないと気に食わなくて人に教えようとしない人もいる。
色んなバックグラウンドがあっての歴史。

せめてあと何十年は続けていってほしいなぁ





今まで、盆踊りって退屈であまり行ったことがなかったけど、
毎週踊りを覚えに通うと楽しくなってきましたよ◎


月曜はいよいよ横畠の盆踊り。
晴れるといいな〜