越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

あまりの暑さに、





f:id:megmegochi:20150806101644j:image


どろ〜っと溶けたキャンドル。



といっても、まだまだ東京よりは2.3度低いです◎


東京の暑さとは違う
山の暑さはアスファルトの照り返しじゃなくて、
太陽に近い感じがする


いや、気のせいかな〜
山でも暑いことは暑いです。



図太く丈夫な自分には、
今年も夏風邪とか夏バテとか無縁かな。笑




f:id:megmegochi:20150806102346j:image

山椒の忙しさがピークです。
人の取り合いになるほど、山椒山椒!


農業ってひと家族で毎日コツコツってイメージがあったけど、
山椒やら生姜やらの収穫になると
身内や町内町外の人たちを寄せ集めて
がーっとやるってのがここへ来て分かったこと。


ひとつの偏見だったのかな〜


f:id:megmegochi:20150806102208j:image

ふと顔を上げると…
まだまだ!




山椒の収穫はコツコツと、やる。