越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

文旦と山椒の日和





怒涛の1週間を終え、またいつもの日常が戻ってきました。



人を案内するのにも体力が必要ですね(。-_-。)



さてさて、また炎天下で作業してまいりました◎
暑くて汗ダラダラ〜だけど農作業はやっぱり楽しいです!!


f:id:megmegochi:20150804170920j:image

日曜日は文旦の間引き作業のお手伝い

せっかく実をつけた果実ですが、
美味しい文旦にするためには選りすぐりの文旦だけを残し、
小さい実や一箇所にたくさん出来た実は1.2個残して
後は思い切ってパッツリ!と切り落としていきます…




f:id:megmegochi:20150804171231j:image

まだまだ青い実。
これが文旦のあーんなに大きいものになるのかぁ〜
(文旦はグレープフルーツの大きさ!)


私が来た春に初めて食べた果物。
文旦を知らなかったので、なんだろう〜って恐る恐る食べてみたら
あまりにもハマって、毎日一つ以上食べてたなぁ笑


また冬が楽しみです。





f:id:megmegochi:20150804171705j:image

休みを挟んで今日は山椒の収穫のお手伝い。


受け取りの網を木からぶら下げて、
ハサミでパツパツ、手でガサーッと取っていく作業。

力作業じゃないからただただ黙々とやってます
なぜか楽しくて毎日毎日行きたくなる。笑






f:id:megmegochi:20150804172123j:image


そして、
帰りに炊きたて食パンをいただきました◎
車がパンの匂いでいっぱ〜い。


はちみつもこないだ頂いたもの。
ブルーベリージャムは神奈川の友達のおばあちゃんが作ったもの。


最近は梅干しも梅酒も三つ葉もキャベツも、
アスパラも作業用に構えたお菓子の残りも
たくさんたくさん頂いてきます


当たり前じゃなさすぎて申し訳無かったけど、
協力隊の醍醐味。



ありがたく毎日美味しくいただいてます◎





f:id:megmegochi:20150804172006j:image

山の畑は眺めが良くて最高です!
また明日も山椒。暑いけどがんばろー



今日はこれから盆踊りの練習に行ってきますっ