越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

家族が遊びにきた!




今週は、
火曜水曜と友達が遊びにきてくれ、
木曜日は山椒の収穫の手伝いと
お昼から隣の集落.柚ノ木集落の神祭へ行ってきました。

そして、金土日と神奈川から家族がきてくれました◎



f:id:megmegochi:20150803113211j:image


景色のいいオススメスポットを紹介しながら、ぐるーっと越知町内を回りました。


やっぱり川と山の風景がいいんだよなぁ〜





今回家族には、
「自分の住んでる環境と自分を支えてくれる方々に会って知ってもらう」ことをテーマに紹介しました



初日の夕方からは私の住む横畠集落の方々を中心に、
お世話になってる越知町民の方、越知町役場の方、地域おこし協力隊の方、教育委員会の方、などなど…


総勢50名ほど集まっていただいての大歓迎会をしていただきました


f:id:megmegochi:20150803113835j:image
こんな素敵な看板まで。
いつもありがとうございます◎



私も家族も、こんなに多くの方が集まって下さると思ってなくてビックリ…!恐縮です…(⌒-⌒; )



かつおのタタキ体験をさせてもらい、
頂いた仁淀川天然鮎も炭火焼きしてもらい、
高知県のおきゃく文化 返杯も学び、
いつもの大宴会でした( ^ω^ )!!


両親も普段の生活の様子をみんなから聞き、
私自身もダメ出しされながら褒められながら、
色んな情報が飛び交ってました!



2日目は毎度お世話になってる、
越知町の端っこ 小日浦地区での活動を見てもらいました。


f:id:megmegochi:20150803114958j:image


写真では全然伝わらないほど、広い規模なんです。

真っ暗だった植林を丸ごと切り倒して
凄い量の土を盛って休憩所を作り、ハナモモを何百本植えてますが
それでもまだまだ規模は広がっていってるんです…

80歳手前の方がこれだけアグレッシブだと、
家族はビックリしていきました笑

まだまだ勉強してお役に立てたらなぁ〜と思います!




午後からは町長・副町長にもお時間を割いてもらい
家族と話をさせていただきました◎




ここへきて4ヶ月。
環境にも慣れ、少しずつ分かってきた頃です。


今回改めて色んな方とお話しする機会をいただき
喝を入れていただいたのでまた一段と頑張っていきます。


これから本格的な夏がやってきますが、
今後の活動も期待に答えられるようのびのびと活動をさせてもらいます!