越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

梅雨明けと山椒





2ヶ月ずーっと降ってた雨も昨日で終わり、
今日はこじゃんと暑い!


f:id:megmegochi:20150724205619j:image


庭のヒマワリも咲いた頃。
やっと高知も梅雨明けしたそうです
7月でこんなに雨が降り続いた年もない〜とか言われながら、高知の梅雨の厳しさを体感しました◎



そんな今日は、
山椒の乾燥実の収穫の手伝いに行ってきました◎


f:id:megmegochi:20150724204232j:image


ここでの山椒は年に2回収穫期があって、
5月の青実と7月の乾燥実。

7月は本当に毎日雨降ってたから
やっと始められた農家さんもいるみたいです…
やっぱり天気と運には逆らえないなぁ〜



午後からは、明日の「によどかあにばる」の手伝いに行ってきました◎

「によどかあにばる」は、越知町の夏の一大イベントで
屋台もたくさん出て、花火やカラオケ大会で盛り上がるそうです〜



f:id:megmegochi:20150724204736j:image

広い会場の草刈りと駐車場の線引き。
今日は久しぶりの1日作業と梅雨明けのムシムシした環境でこたえたぁー



だけど、土用の丑の日
鰻をいただいたのでまだまだ元気!