越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

四国八十八ヶ所









f:id:megmegochi:20150716095223j:image


四国に来たらなら、行かなきゃ!


ということで四国八十八ヶ所巡り第一弾。


お遍路さんの格好は、上下真っ白い服に白い靴、指定の羽織物を羽織って行きます
この日は雨が降ったり止んだりだったので
笠は置いてきました!



f:id:megmegochi:20150716095504j:image

越知町は高知の真ん中に位置するのですが、
今回は高知の西部へ連れて行ってもらいました◎

にしても、遠い…
四万十の方に行くのに3時間ほどかかりました!



f:id:megmegochi:20150716100850j:image


f:id:megmegochi:20150716100901j:image


各お寺ではろうそくに火を灯し線香を焚き、納札を納め、読経をします。



四国88ヶ所中、四国で最も広い高知には16ヶ所。
他県は香川23ヶ所、愛媛26ヶ所、徳島23ヶ所。

広〜い高知の中に、最少のお寺の数…
歩いても歩いても次のお寺には届かない、修行の道場と呼ばれているそうです。




"道中"


f:id:megmegochi:20150716102628j:image
f:id:megmegochi:20150716103549j:image
四国最南端、足摺岬


f:id:megmegochi:20150716103352j:image
f:id:megmegochi:20150716103453j:image

砂浜美術館ミュージアム
何から何まで可愛いすぎる〜◎


道の駅もいくつか寄ってきました
地産地消とか観光とか地元感のある道の駅がすごく好きなんです!


観光に力入れてる町って道の駅行けば一目瞭然。
協力隊の活動に直接関係ないようだけど
色んな見方をすれば凄い勉強だなぁ〜と感じます。



f:id:megmegochi:20150716104159j:image

そして、

高知広い!って凄く感じました
私の住む越知町は山と川の町、
海があって漁師町もあれば、高知市のような都心もあります。

途中に通りかかったこの場所は、
里山の風景」でした。
懐かしい訳でも目新しい訳でもないけど、
短大生活で大きく関わった里山ってやっぱりいいなぁって感じます



まだまだ高知にきて3ヶ月!
また涼しくなったらお遍路の続きに連れて行ってもらえるみたいです。
楽しみっ