越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

伝統的な七夕(越知町桐見川下の谷)




越知町へ来て初めての七夕。


越知の町(役場やスーパーのある中心街)から南西へ20分ほど行った所にある集落の七夕の日の飾りを見ました。

桐見川 下の谷にて古くから伝わる七夕飾りです。


f:id:megmegochi:20150707225742j:image
橋に沿うように置かれています


f:id:megmegochi:20150707230440j:image
f:id:megmegochi:20150707230450j:image
藁で編まれた馬や牛。



f:id:megmegochi:20150707230122j:image
f:id:megmegochi:20150707230130j:image
ナスやトウモロコシ、キュウリなどの夏野菜。


f:id:megmegochi:20150707230230j:image
f:id:megmegochi:20150707230243j:image
薄い板で型取られた刀や包丁でしょうか


f:id:megmegochi:20150707230809j:image
橋の両サイドに短冊もたくさーんあります。

七夕の飾りは桐見川の他の地区でも行われているそうです。
桐見川地区もいわゆる限界集落というような部落も多々あるようで、
イベントがいつまで続くのか…という状態になれかねないそう。

越知町民こそ見て欲しいなぁ〜と思います。
個人的にも毎年楽しみにしていきたいと思ってます。


おまけ
f:id:megmegochi:20150707230853j:image
結び目

f:id:megmegochi:20150707230910j:image
かえる