越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

旧松山街道を歩く





今日は、
旧松山街道を 「越知町薬師堂〜仁淀川町池川見ノ越」 歩きました。




メンバーは虹色の里の横畠のメンバーや、
越知の登山愛好者、地域おこし協力隊や、
高知新聞の記者さんも来て頂き12人程の行列をゾロゾロと作りながら… 1日作業しました!




今回はただ歩くだけでなく旧松山街道を整備しながらということだったので
朝からカマ、刈り払い機、チェンソーを担いで出発です!


f:id:megmegochi:20150621221453j:image

f:id:megmegochi:20150621230350j:image

広い道、狭い道、道無き道を進み
生えた草を刈って道を追っていきます。


草って放っておくとすぐに木になって道が見えなくなるから毎年の管理が重要なんですね〜




f:id:megmegochi:20150621222358j:image


旧松山街道の道中、
いや〜開けたーと思ったら…
管理してある植林地でした!

仁淀川町でしょうか。
間伐・枝打ちしてあって明るいし、
登山道もしっかり作ってあったので
風が通って気持ちがよかったです◎



とにかく、今日はよーく歩いた!
疲れた、足が痛いです。笑
皆さんお疲れ様でした◎