越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

公園の管理、田植え




田舎暮らしには天気予報が欠かせないと感じる毎日です。


お百姓さんは天気を頼りに予定を組んで、
間に合わせるように仕事をこなしていきますね

そんな生活も段々と身についてきました◎



「のぞみ公園」
f:id:megmegochi:20150614092922j:image
f:id:megmegochi:20150614092957j:image


さて、
金曜日は私の住む越知町横畠の
「のぞみ公園」での作業。


その日は朝から伸びきった木を剪定し、
雑草を抜いたり肥料撒いたり…
のんび〜りと作業をしました!

続きはまたやるとして、
身近な公園は特に綺麗に保ってほしいと思いますっ◎



と、感じる事なんですが
こっちでは自分の土地を公園にするのはあるあるだと思います。笑

そういうスケールの大きい趣味がなかなか面白い!




そして、土曜日は貸していただいてる田んぼの田植えをしてきました。
田植えも慣れてきて、百姓の子か?と言われるまでに…笑

機械植えと手植え、
泥の中での作業はなかなか疲れました。


田植えももう終わりかな〜
山椒の乾燥実の収穫が始まるまでは
山に行ったり公園行ったりの作業が続くと思います。