越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

町内企業の見学


f:id:megmegochi:20150603192927j:image

梅雨入りもぼちぼちでしょうか…
雨や曇りの日が続きますね。
5月上旬に行う文旦の花粉付けから少し経ち、
小さな実ができてきました!


さて、
昨日は越知町の会社の見学へいきました!


越知町横畠にある、造花屋「岩や」さん
越知町浅尾にある、柑橘類の加工会社「岡林農園」さんです。


岩やさんは、廃校になった小学校を利用して
会社の事務所や製造場、倉庫になっています。

f:id:megmegochi:20150603191424j:image


二階はギャラリーのように、たくさんの造花が!
造花から門松、苔玉まで多種多様〜



岩やさんって越知の人でも
どんな所か知らない人もいるようなんですが、
全国に飛び回る凄い会社なんです!
東京の大きなイベントや海外にも出しているそうです

社長さんも情のある、アイデアマンでした。



f:id:megmegochi:20150603191900j:image


そして午後は岡林農園さんへ…
お話を伺って、工場見学と案内していただきました。


主に柑橘類の栽培や加工品の製造を行っている会社です。

それだけでなく、
若者の就農支援や耕作放棄地の買取など
自社だけにとどまらない問題も幅広くやっていました。


そして、なんといっても
パッケージが可愛い!!
パンフレットやHPも凄く目を引きます。
高知の色んなお店や、ネットでも販売をしています♪

ここでも社長さんは、
情のあるお方で人生相談となりながら
話を聞かせていただきました。笑




今回訪れた2社は、
グローバルな考えを持つパワフルな社長さんとその社員さんでした!
また何かで関われるといいなぁ〜!