越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

5月最終週



5月も最終の週になりました。
山でもぬくい(暖かい、暑い)ですね〜
日焼け対策もほどほどに、
屋外で活動しております!


近状報告

山椒の収穫も週末には終わりました!
2週間の間にささっと終わり、
夏の乾燥実に持ち越しです〜。


22日金曜日は仁淀観光の受入れのお手伝い。
田舎料理のおもてなしは大変喜んでもらえました。
30日も同じスケジュールで受入れがあります!


そしてここ3日は、小日浦地区の山作業です。
植林を切り開いて、造成.植樹して休憩所にしようという 方のお手伝い。

お手伝いといいながら、
そこの一角を好きなようにしていいよ〜と言って下さり、構想を練っているところです!





-これからの予定-

短大生の時に勉強していた、
造園という分野を活かした事が出来たらな〜と思ってます。


こないだ、隣に住むおばあちゃん宅の庭木を
剪定したら凄く喜んでくれました。

山を切り開いて休憩所を作るおんちゃんに、
めぐみ公園をつくってみたら?と声をかけていただきました。

横畠地区にできるヘリポートと、
その付近にある公園の平面図とイメージ図を
描いてみようと思ってます。

越知町内の公園を調査して、
ひとつの資料を作ろうと思い始めたところです。


協力隊という名前を背負って、
行政でもない、
近所のねぇちゃんでいて
自分の楽しい事を出来たら最高だな〜と思います!