越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

炭作りと平家会




越知へ来て、
今日で4週間目にはいりました〜◎



さて、昨日は家の近くにある炭窯で炭作りをお手伝いしてきました。
直径3m炭窯、こんなに大きいのは初めて見ました!

f:id:megmegochi:20150430084046j:plain

この釜も3.4年前に協力隊OGの方が地域の方と一緒に作ったそうです◎



f:id:megmegochi:20150430084416j:plain


まず釜に合わせて木を切っていきます。
私も少しチェーンソーで手伝ってます!
一昨年の夏にチェーンソーの講習を受けたのですが、今までに使ったは数回だけ…
今年はたくさん使う機会があればいいな。




f:id:megmegochi:20150430084208j:plain

そして、釜の中に並べていきます。
煙突の方に主要な材を置き、
火元に近い方に桜など焼いたらバラバラになって材にならないような樹種を置きます。
この時、木の元が上に向くように規則正しく並べていくそうです!


昨日の作業はこれで終わりました
これから焼きの作業が始まります。
手伝い行けたら行く予定です◎




f:id:megmegochi:20150430092456j:plain


そして、夕方から越知平家会に招待いただき総会とその後の懇親会に参加してきました。


越知平家会は
「歴史とロマンの山・横倉山」の研究と、横倉山及び越知陵墓参考地として、その魅力を町内外に広く伝えるのとで "町おこし" の一環にしようとしている団体です。
全国にある平家会の中でも最も会員数が多いそう。


越知のシンボル「横倉山」に伝わる伝承を勉強し、後世に残そうとしている方の集まりですね!



f:id:megmegochi:20150430092522j:plain


そして、この会では越知の様々な方が集まり、話することができました。
越知町内でも私の住む横畠以外の人と話す機会って、まだそうそうないです。

幅広い年齢や職業の方に
応援され、期待され、注目されていることを体感しました。


協力隊の1年間で出来る事って
やっぱり体験程度でしかないし、やっと人を覚えて仕事をくれようとしてくれる段階で任期終わるんだろうけど、
まずは!
自分のために色んな体験をしたいなぁと思いました。


今日はお隣さんのお庭の手入れをしてます!