越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

毎日の当番




こんばんは〜

ブログを始めて2週間程になり地域の方、家族、役場の方、友達など
たくさんの方が楽しみにしてるよーと声をかけてくれるようになってきました。
私自身マメな方ではないので、のんびりと更新を待っていただけたらな〜と思います!




さて、毎年協力隊の仕事として与えられるアメゴの餌やりが今日から始まりました!
アメゴって今まで知らなかったんですが、一般的にアマゴって呼ばれる川魚のことを言うみたいです。



昨日アメゴの稚魚を買いに行って、横畠では湧き水の出る冷たい水源のあるところで飼うことになりました。



f:id:megmegochi:20150428171529j:plain


まだまだ8㎝程のアメゴですが、どんどん肥えていって秋には立派なアメゴに成長するそうです!
育てる早々、食べることを考えるのも残酷ですが芋煮会などで食べれる予定です〜笑




そして、昨日は鎌井田地区と日ノ浦地区の案内をしていただきました。


f:id:megmegochi:20150428220441j:plain
日ノ浦といえば「日ノ浦あじさい街道」
ここは全10㎞をこえる長さに2万株のあじさいが植栽されてます。

車で通ってて、ずらーっと並ぶあじさいに早くも梅雨時が待ち遠しいです!
見頃は6月中旬から7月上旬。


f:id:megmegochi:20150428220746j:plain
閉校になった黒石小学校。
越知には7つの小学校がありましたが、今や1つの小学校へ減ってしまったそうです。

せっかくあじさい街道の入り口なのに利用されてないそう。
あじさい街道は車で通り過ぎて楽しむものですが、こういうところで止まってもらうのも大事だと思います!
車を乗りることで発見があり、見る方も楽しいと思うのになぁ


f:id:megmegochi:20150428223728j:plain
f:id:megmegochi:20150428223751j:plain

越知でも段々と増えてきているヘリポート
山にある地域にとってはとても心強いですね◎


f:id:megmegochi:20150428224220j:plain



ヘリポートは山の開けた見晴らしがいい場所にあるので、日常利用としてベンチや四阿(あずまや)があるのはいいですね。
地域の方はヘリポートの存在認識と憩いの場として利用できると思います!


そして、素敵なおうち〜
f:id:megmegochi:20150428231102j:plain
f:id:megmegochi:20150428231130j:plain



丸太を掘ってフクロウ・招き猫・タカ・たぬき…凄く器用な方が趣味というには凄すぎるクオリティで物作りをなさってます!

ものづくり好きなので、何か作ってみたいなぁ〜


今晩は農業委員会の懇親会へお誘いいただいて、参加してきました!