越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

生姜のお手伝い



もう すっかり日が長くなり、19時ぐらいまでは全然明るいですね☺︎



さて、昨日と今日はお声をかけていただき
生姜を植えるお手伝いをしてきました。
今年は雨続きだったので例年より遅れてるそうです!


真新しい地下足袋ともんぺと麦わら帽子を身につけて、畑デビューでした!!



f:id:megmegochi:20150424234028j:plain
f:id:megmegochi:20150424234054j:plain
f:id:megmegochi:20150424234140j:plain

生姜の親株を山側に頭が来るように一つ一つ並べていきます。
頭っていっても少し分かりずらくて、はじめのうちはよーく見て、のっそりと作業しておりました…

そして25㎝間隔で並べていったら、上から土をかけていきます。

この仕事は並べるのが女の人 土をかぶせていくのが男の人の役割。



こんな感じで2日間、
作業のお手伝いをしていました!
今は生姜の作業はひと段落し、これからはお茶と山椒のお手伝いかなぁと思います◎



f:id:megmegochi:20150425000740j:plain


そして、思ったこと。
ご近所の方を呼び合って作業してたのがなんかいいなぁと思いました!
一人じゃできない作業も農家さん同士助け合いながら、テキパキとやっていました。


昔からこういうのが当たり前だったのかなぁと感じさせます◎






越知での生活も3週目に入りました。
今週は毎日声をかけていただき、
日中は作業、夜は飲み会やらバレーやら話し合いやらに顔を出してます。
ここに来るまでは神奈川で普通に学生をしてたので、同年代の人以外と話したり飲んだりすることが ほとんど無い生活でした。
これから、色んな人と色んな話ができたらいいなぁと思います!