越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

横倉山 自然の森博物館



今日は横倉山 自然の森の博物館の見学をしてきました!


f:id:megmegochi:20150421235507j:plain
f:id:megmegochi:20150421235535j:plain
f:id:megmegochi:20150421235551j:plain
(展示物は撮影禁止の為、建物の一部ですが…)

建物、凄くかっこいいですっ!



ここの博物館では、日本最古の化石を産する横倉山(よこくらやま)を通じて、
地球のおいたちや牧野富太郎博士が愛した植物、越知の歴史を学ぶことができます。
また、安徳天皇にまつわる伝説や横倉山のパノラマモデルなども
化石や模型、ビデオなどで分かりやすく展示されています!

そして、建物の設計は世界的な建築家安藤忠雄氏。
「地球学博物館」をコンセプトに貴重な化石や隕石にも触れることができます。



f:id:megmegochi:20150422000120j:plain


横倉山は越知町の方にとって、
仁淀川と並ぶシンボルだそう。
町から横倉山をみて、雲がかかってると時期に雨が降る。だから今日は傘持って行かないとーや、
横倉山に雲がかかってないから もう晴れるよーなど。
シンボルであり天気予報士でもあるそう☺︎



この感覚は都会の人はないなぁ。
都会にいたら雲を見ることがないです!

そういえば、越知の方に道案内してもらう時、「ここを西にずーっと行けば…」とやたらと方角で言われるのでさっぱり分からなかったですね。笑



そうそう、博物館ってリピーターが出にくいって話をしていました。何かできることがあればなぁと考えています。




さて、今日はずっとぐずついていた天気もカラッと晴れ気持ちのいい天気でした☀︎

f:id:megmegochi:20150421235759j:plain
役場に行くときに通る道。
いい眺めです  スピード落とすコース!


f:id:megmegochi:20150422000049j:plain

対向車が来たら怖いので橋の手前で待機!
ここで知り合いに会うと次にあったときに、えらいのんびり走ってたと突っ込まれます…笑



また、しばらく晴れの日が続くといいなぁ◎