越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

越知町について。




私の住む、高知県越知町について紹介したいと思います。


まず、高知県
高知県は四国の左下にあります!
食べ物は鰹のたたき、文旦、小夏、生姜などが特産として知られています。


f:id:megmegochi:20150419174516j:plain
高知は四国の左下!

f:id:megmegochi:20150420124844j:plain
左 : 文旦         右 : 小夏


人口 73万人(全国43位)
面積 7,103.91(全国18位)
人口密度 103.83(全国44位)


驚いたのが 私の地元、神奈川県相模原市の人口とほぼ同じなこと…!
相模原市は面積328㎢、高知県は7,103㎢。
自分が住んでいたところがどれだけ人が多く、人口密度が高いか実感します…





越知町について。

f:id:megmegochi:20150419180744j:plain

人口6千人、面積111.95㎢
奇跡の清流 "仁淀川(によどがわ)"や
日本最古の化石を産する横倉山と牧野博士が愛した珍しい植物が展示されていて、
建築家 安藤忠雄氏の設計した建物の横倉山 自然の森博物館、
宮の前公園で行われる コスモス祭り
などが有名です。




関東からのアクセスは、
新幹線は通ってないので飛行機が便利です◎
高知龍馬空港」から「高知駅」までバスで40分。
越知町の最寄りは隣町の佐川駅なのでそこまで汽車でいきます。
(  高知では、JRを汽車。路面電車を電車って言うそうです☺︎  )
佐川駅から越知までは車で15分ほどだったと思います

車だと高知駅から越知町までは1時間ほどです。




越知町のいいところ…
なんといっても、
山と川が凄く綺麗です!

f:id:megmegochi:20150420124706j:plain


f:id:megmegochi:20150420125645j:plain


f:id:megmegochi:20150420124757j:plain


これから夏に向け
カヌーもラフティングもBBQも出来るし
山と川のレジャーは最高だろうなぁ〜◎


雨の日の霧も物珍しいし、
晴れの日の見晴らしも凄くいいです。

f:id:megmegochi:20150420223013j:plain

まだまだ就任して間もないので
どんどんえいところを見つけて行きたいと思います。