越知めぐり

高知県越知町 / 第22期緑のふるさと協力隊 / 神奈川県出身

ミシマサイコのつながり

 

 

越知を離れて2回目の夏がやって来ました。

ご無沙汰しております。

最近久しぶりにこの単語を聞いたので、

記録しておきます。

 

 

 f:id:megmegochi:20170718102415j:image

(越知で好きな景色・生姜畑とサイコ畑)

 

 

◎植物学としてのミシマサイコ

 

先日、ミシマサイコについて調べることがありました。

というのも、職場の近くが「柴胡(サイコ)の原」だったというから。

 

 

ある記録によると13里、今で言う5kmもの間ミシマサイコが植わってたことになる。

あの可愛らしい黄色い花が5kmも咲いていたのなら、なんとも美しかったんだろうな〜。

 

 

自生だか栽培だか分からないのだけれども、

1830年頃 たくさんあったミシマサイコも今では神奈川県のレッドデータブックでは絶滅危惧IA類に指定されている。

 

 

絶滅危惧IA類というのは

「ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの」

というほど自生してるものは、かなり貴重!!

 

 

ほうほう。

越知町でミシマサイコ栽培されてるみなさん

ご存知でしたか?

漢方使わないから関係ないと思っていませんかね。

植物学から見るとこんな側面もあるので、

ぜひ関心を持ってもらいたいな〜と思って

久しぶりにブログを更新しております。

 

 

 

 

◎新聞の掲載記事を見て

 

それと、ミシマサイコのつながりがもう1つ。

これを調べ始めた数日後、

新聞に記事が載ってたよと報告が。

全国紙ですよ!

 

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7G5D0SK7GUCLV00W.html

(引用:朝日新聞)

 

中国産の価格が高騰してること、

漢方の国内需要が増えてきてることなどの

理由から国内での栽培が拡大してるとのこと。

越知でも生産規模が拡大してるのかな〜

 

 

f:id:megmegochi:20170718100846j:image

 

 

協力隊の頃お世話になった生姜とミシマサイコを生産する農家さんから、こんな話を聞いたことがあった。

 

・連作を好まない生姜と畑を交換しながら栽培する人が多い。

・生姜の繁忙期と重ならない。

 

だから越知で育てやすいのかなーと思ったり。

成長も遅く、雑草に弱い。種の収穫と根の収穫が別のため手間はかかるけど

こうやって求められる農業はあり続けてほしい。

 

 

 

そんなこんなでミシマサイコとつながった、

数日でした。

実際あまり理解せずに手伝いさせてもらってたなーと反省して、

もう少し調べてみようと思う。

 

 

 

 

 

 さて、夏が始まる!!

 

 

 

ーそして、想う。

 

 

 

 

 

越知を出て、半年以上が経ちました。

 

 

 

協力隊として過ごした1年を

仲間と言葉を紡いで冊子にしてみました

 

 

 

f:id:megmegochi:20161025181907j:image

 

 

第22期緑のふるさと協力隊卒業文集

「ーそして、想う。確かに在った26人の一年間」

 

 

 

都会に帰ってきた今だからこそ想うこと…

 

 

あの日々をまた取り戻しに

高知に遊びに行ってきました。

 

 

 

 

f:id:megmegochi:20161025182711j:image

 

 

 f:id:megmegochi:20161025182747j:image

 

f:id:megmegochi:20161025182825j:image

 

f:id:megmegochi:20161025182802j:image

 

f:id:megmegochi:20161025182815j:image

 

 

 

 

この町の

このランドスケープが好きだと

再々確認しました。

 

 

土地も

風景も

歴史も

気候も

そして、人も。

 

 

 

心に染みる景色と、

いくつもの思い出を後に

また地元で頑張ってきます。

 

 

f:id:megmegochi:20161025182907j:image

 

f:id:megmegochi:20161025181918j:image

東京 総括研修






あれから東京へ向かい
緑のふるさと協力隊総括研修してきました。



f:id:megmegochi:20160313124847j:image
スピーチしたり

f:id:megmegochi:20160313124902j:image
農山漁村について真剣に考えたり

f:id:megmegochi:20160313124912j:image
深夜2時まで田舎への問題解決の提案を考えたり。



1年間、農山漁村の田舎色に染まったみんな。
考えることが面白い


公開報告会に向けて1年間の集大成を出し切って
スピーチしたりこれからの農山漁村について
真剣に考えたり、そんな4日間でした。



土曜日の公開報告会は、
越知から8人来てくださいました◎
協力隊のホームから来てくれるのは最多だったと思う!

f:id:megmegochi:20160313125154j:image

f:id:megmegochi:20160313125323j:image

越知町のブース

…青!!

私のイメージ、おちはあお


f:id:megmegochi:20160313125432j:image

「1年間を一言で」

f:id:megmegochi:20160313125419j:image

「グリーンラベル」


f:id:megmegochi:20160313125940j:image

仲良しこよしじゃない、
26人26通りの熱い思いで動いてきた1年。

揉まれて、悩んで、農山村について真剣に考えて
歯がゆいもどかしい思いもたくさんしてきた。
協力隊という特殊な体験をして身も心も大きくなってきた仲間。



都会の若者
やっぱり面白いと思った、素敵でした◎


f:id:megmegochi:20160313125727j:image
また会える日まで




ラスト越知




今朝6時半、
1年間住んでいた横畠迎賓館を出ました。


f:id:megmegochi:20160310120259j:image
f:id:megmegochi:20160310120308j:image


今日で高知県越知町での緑のふるさと協力隊の活動任期を終えました

お見送り、行ってらっしゃいメールもたくさんいただいて出てきました!


そこから龍馬空港まで送っていただき、
飛行機に乗り東京代々木へやってきました



f:id:megmegochi:20160310224900j:image

半年ぶりの東京と
身も心も大きくなった同期達(笑)

みんな見た目が随分田舎っぺに。
5キロも7キロも増えた人が続出…笑


そんなこんなで面白くもハードな研修を
土曜日の報告会に向けて進めてます。

みんな考えてること凄すぎ!




f:id:megmegochi:20160310120606j:image

今朝の朝日が綺麗でした。
出てくるときは寒いくらいでストーブ焚いて、
でも東京も寒いなぁ〜




最後の活動報告会





6日、たくさんお世話になった横畠小学校にて
最後の活動報告会を行いました。

当日はあいにくの雨でしたが、
農家の方は雨休みでちょうどよかったかも。



f:id:megmegochi:20160307114236j:image
f:id:megmegochi:20160307114400j:image

見慣れた顔が並びます
日曜日、雨ということでたくさんの方が
報告会を聞きに来てくださいました。



f:id:megmegochi:20160307114439j:image
f:id:megmegochi:20160307114527j:image


紹介から始まり、約1時間のプレゼン。
先日の役場での報告会ではなかなか手ごたえがよかったのでベースはそのままに更に今の気持ちを正直にぶっちゃける項目を作って見ました

まずは
「改めて自己紹介」
私が協力隊になった訳やきっかけ、協力隊を知った訳も話しました。


f:id:megmegochi:20160307114543j:image


そこから「大宴会」「畑仕事」「食文化」「これなに?」シリーズをやったり。

私が見た「地域を温める活動」や、「よそ者を受け入れること」など
地域に対することも正直に話しました。


「めぐの見た景色」
「おちへ来る前と今」
「これから」
「伝えたいこと」

ちょっとお堅いことを言って締めくくりました。
でも、私しか言えない表現で
正直なことを言えたのでよかったかな…とおもいます。


f:id:megmegochi:20160307121712j:image

ちょうど1時間の発表を終え、
みんなからの一言をいただきました。

口を揃えて
「来た時は大人しくて心配だったけど、芯がしっかりしててようやってくれた」
とのことでした。


とにかく、
おとなしい、声が小さい、物言いなーとか言われまくった1年でしたね〜(笑)

でも、
芯がある、考えがしっかりしてるとか
そう思ってもらえたみたいで嬉しいです。


面白かったのが、
初めて畑の手伝いしてもらった時あまりにも静かに真顔でやってるから、「楽しい?」って聞いたら「楽しいですっ!」って帰ってきて安心したって話(笑)

そんなにつまんなそうに手伝いしてて
申し訳なかったなー…(笑)


f:id:megmegochi:20160307122002j:image
f:id:megmegochi:20160307121945j:image

発表を終え、会場を変えて
私の送別会をしていただきました。


f:id:megmegochi:20160307122037j:image
f:id:megmegochi:20160307122048j:image


チーム横畠(横畠の青年団)、虹色の里横畠、役場企画課からと個人的にくださった数々…

額縁に入った写真とか凄すぎ!
リュックもウィンドブレーカーも豪華でしたっ


何も貢献できなかったけど、
こうしてたくさんの方が集まってプレゼントまでくださって愛されてたな〜と感じます!!



おち生活もあと3日。
出す資料と手続きと引越しの準備に追われてますが、
楽しんで行きたいです〜




ペンキ屋さん




f:id:megmegochi:20160304222417j:image

f:id:megmegochi:20160304222459j:image

f:id:megmegochi:20160304222522j:image

そんな今日はのんきに山の上でペンキ屋さんしてました

ペンキ塗りは大好きだけど、
毎回服を汚してしまうのがイマイチ…(笑)



f:id:megmegochi:20160304222618j:image

焼いた炭でお湯沸かしてコーヒー飲むのは鉄板
これがなきゃね。


f:id:megmegochi:20160304232116j:image

小日浦のオオタヲ山に新しく展望所を作っているので
乞うご期待!!
4,5月頃にはオンツツジの満開とともにいい展望台になると思います〜◎


f:id:megmegochi:20160304232256j:image

そして夜は小日浦メンバーを中心に飲み会。
この会は神奈川に帰っちゃいかんムードを
凄く出してくる(笑)


お世話になった方々と話すのはやっぱり楽しい時間です(^ω^)
横畠に限らず、越知でもまぁ帰りなやー(帰るなー)って言ってくれる人が居るだけでありがたいです!

みんなツンデレで、今頃になって
寂しくなるね〜って悲しい雰囲気作りして泣かせてくる(笑)



f:id:megmegochi:20160304232741j:image

部屋の大掃除と荷物整理をして、
荷物も実家に送り始めてます。

掃除は大雨の日とか年末の大掃除でやってるからそこそこで済みそう!


来週の今日はもう東京かーー



f:id:megmegochi:20160304233155j:image


そういえば、
炭窯を作り炭焼きを始めた「炭プロジェクト!」
先日の発表を町内のブロガーさんが(笑)
載せてくれてました◎



引用:陽ちゃんブログ


良いように書いてくださいました!笑

うるう年



素朴なことって、たまらなく幸せな気持ちになる。


f:id:megmegochi:20160229214605j:image

f:id:megmegochi:20160229214633j:image


ふきのとうを、見つけました。



f:id:megmegochi:20160229215408j:image

f:id:megmegochi:20160229215425j:image


揚げて天ぷらにしたら美味しいって教えてくれた。

山小屋に油を持ってきて、
衣をつけカリッカリに揚げる。


ほろ苦い…大人の味…


f:id:megmegochi:20160229214525j:image

おんちゃんが作ったしいたけを
行きがけに採ってきて、
自分の焼いた炭でしなしなになるまで焼く。

焼きしいたけより、揚げしいたけのほうが
美味しかった…。


f:id:megmegochi:20160229215912j:image

ふきのとうは、ブーケになったら
味が劣るんだって。




f:id:megmegochi:20160229213712j:image

本題
4年に一度の今日は雪が降りました。

けど越知に降りたら積もってなかった…



正月からだいぶホームシックだけど、
やたらとお別れムード出してくるので
それもそれで寂しい…(笑)



3月に入ったらあーもう帰るんだーって
なるんだろうなー
越知もあと9日。



横畠小のベンチとつくえ






f:id:megmegochi:20160228214510j:image


2月に入ってから梅がちらほら咲いて、
最近では随分と見頃になりました◎

花の咲く時期は凄く好き!
わくわくする!

季節の変わり目がなんとも言えない
テンション上がる(笑)



f:id:megmegochi:20160228214706j:image


さて、ここ最近 週の半分以上は飲み会で
ありがたくも余計に逃げて日が過ぎていきます。


昨日は集落の方の厄抜けの行事。
神社でお祓いしてもらってお祝いの席を囲んで大宴会!


f:id:megmegochi:20160228215047j:image

知り合いゼロの地へ飛び込んだ
超人見知りの私はよくここまで知り合いが増えたと
自分でも感心する。笑

今ではめぐのファンが多いねーと言われるほどに…(笑)
ながーい飲み会は知り合いの知り合いまで繋がれて
なかなか面白いもんです◎


6000人の町でも知らない人はたくさんいるけど、
それでも普通に生活してる町民よりかは色んな人を知れる特権があるのが協力隊!



 
f:id:megmegochi:20160228215807j:image


開けて今日は
横畠小学校がいよいよ3/20に閉校式を開催するにあたって、
老朽化したベンチと椅子の取り替え作業でした


f:id:megmegochi:20160228220102j:image

一脚一脚穴を掘って据えて、埋めて…を繰り返し
無事に設営完了しました!


今日は上着要らないくらい暖かかったから
余計に疲れた〜


木材は防腐剤を注入してるのでこれで20年ほどの耐久性があるらしい。
木の家具は温かみがあっていいもんですね〜


f:id:megmegochi:20160228221940j:image

今日出会った畑。
畑から這い上がる
大根足と言わず、太ももくらいある大根の集団を
見かけてくすっとした


早く出しちゃりなって(笑)

カウントダウン






f:id:megmegochi:20160224203839j:image

春の訪れ、フキノトウ
春へとカウントダウンが始まってます

越知を離れるのもあと数日。


f:id:megmegochi:20160224204355j:image


今日は4回目の炭の火入れしてきました。
サイクルはやっ

広報、新聞、発表会のおかげで
なかなか注文が殺到してるらしい〜

やっぱり炭の需要あるんじゃん。



f:id:megmegochi:20160224204053j:image

これ、60年ものの炭窯
これこそ炭窯!

年が経つと天井が落ちてくるのが普通らしいのですが
60年も残ってるのって超レアらしい。


しかもこれあるところが
道から林道に入ってしばーらく走ったところ。
石と木と土だけで作ったもの

凄すぎる…!



f:id:megmegochi:20160224205247j:image

あと、昨日は役場で一足早く活動報告会。
「神奈川からハタチの娘がきたワケ」

こう思い出すとなんだかなー
なんとも言えない気持ちになります。


協力隊もあと15日とは…
残りの日にちはどう過ごすべきかな〜




炭プロジェクト!




21日の日曜日、
私がこれまで行っていた炭焼きの体験を
発表・意見交換会をしました


f:id:megmegochi:20160224195804j:image


会場は観光物産館おち駅の2階のスペースを
特別解放していただいての発表でした。

席は30席ほど用意しましたが、
結局イスを追加するほどたくさんの方に来ていただきました!
ありがとうございます◎


f:id:megmegochi:20160224200024j:image

この会の趣旨は、
私が伝統継承の為に炭窯づくり・炭焼きを
一緒に作業しながら記録を残していたものを発表。

会は2部構成で、商工会に所属してる方が難関の「中小企業診断士という資格を取得して思うこと」をお話し下さいました。

この方、普段はお会いすることないのですが
今回いい話を聞けだと思います
中小企業が多く占めている町において、
この客観的な考えが大事なのかな〜って思ったりしました

その発表の後で、
「炭プロジェクト!」についても助言していただきました
企業ではないけど、プランニングとしては
ようできゅうとのこと。



f:id:megmegochi:20160224200929j:image

まぁとにかく緊張しました
震えました。
話しすぎて口の中カッサカサになってきて
もう嫌になりましたが、無事に報告できました(笑)



f:id:megmegochi:20160224201944j:image

それでも聴いてくださった方は
我々には出来ないことだとか炭の焼き方初めて知ったとか
いろんな声をかけていただきました!


それで、聞いてくれたお土産に
炭を使った置物を用意しました。


f:id:megmegochi:20160224202909j:image

消臭、調湿の特徴活かして部屋やトイレなどに
置いてもらえたらな〜って思って!

これらを作ろうとしばらく迎賓館が
炭まみれだったので、
きっと我が家は無臭になった(笑)



f:id:megmegochi:20160224203310j:image

そんなこんなで大きな壁を乗り越えて一安心。
あとは記録簿を冊子にして製本
越知にばら撒いて行く予定です(^ω^)